ナムコ(当時の中村製作所)が米国ATARI社と関わったことが日本にテレビゲームの技術が伝わる重要な経路となりました、
1973 ATARI JAPANの設立
ATARI社は日本法人を設立して日本市場への進出を試みました、しかし日本にはゲーム市場が存在せず苦戦して、資金難に陥った、販売代理を探していた時に、中村雅哉氏率いる中村製作所が支援協力した、
中村製作所がATARI社製品の国内販売を担当することになり、取り扱いを通じてハード、ソフト、ビジネスモデルの学習をした、
その後独自のエレメカゲームやアーケードゲームの開発を行った、一時期ATARI GAMESの株式も取得して関係を強化したが1990に提携を解消、
ハード面:ATARI社のアーケード筐体、家庭用ゲームの設計思想
ソフト面:ゲームロジック、インターラクション設計、グラフィック処理技術
ビジネスモデル:アメリカ方式のライセンス販売やロイヤリティ契約の概念、
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🕹️ アタリ社の語源は「囲碁」から!
1972年にノーラン・ブッシュネルが創業した米アタリ社(Atari)は、社名を**日本の囲碁用語「アタリ」**から取っています。囲碁で「アタリ」とは、相手の石を完全に囲んで取る一歩手前の状態を意味します。
ブッシュネルは日本棋院の初段を持つほど囲碁に精通しており、当初は「Syzygy(シジギ)」という名前を考えていたものの、すでに商標登録されていたため断念。代わりに「センテ」「ハネ」「アタリ」の中から「アタリ」を選びました。